良い就職ができない理由

ちょっと質問です。
自分自身をどういう人と思っていますか?
今川は就職で良い目を見た事がありません。
応募しても応募してもお祈りメールです。
やっとの正社員化はブラック会社でした。
それを踏まえてふと、自分自身を考えた事があります。
これは自分自身が自分の身の上を考えた際なんですが
こういうふうに考えて自分自身を量った事があります。
どう考えたかと言うと
自分自身が10000人規模の大手企業の社長だったなら。
その目で見て自分自身を社員として雇いたいかどうか、です。
雇うのであれば月給、をいくらにするか。
雇わないのであれば理由はどうしてか。
もちろん、贔屓目に見ちゃダメですよ。
むしろ厳しめに見てください。
厳しく見つつ、自身が持つ強みや弱み。
能力や癖、思考を鑑みてしっかり考えます。
高給で雇いたい…と思えましたか?
それとも雇えない!と思ってしまいましたか?
ちなみに。
自分自身を雇うのであれば2回くらい面接をするかな、と感じました。
真面目さとか勤勉さって雇うまで解らないじゃないですか。
本人がいくら「真面目です!」って言っても。
本当かどうかは解りませんよね。
面接を2回しても正確に推し量れません。
推し量れませんが、しっかり会話をすると人間性は見えます。
ちょっとした言葉尻だとか態度だとか。
だから2回くらいの面接、としました。
しかし、です。
ここでネックなのは10000人規模の大企業ってところです。
ここに入りたい!という応募は相当数、居るんですよ。
例えば1000人の応募があったとして。
全員に2回、みっちり面接をするってどうですか?
めちゃくちゃ大変ですよね。
面接官や自分が面接をするのであれば
面接する時間も時間給として計算する必要があります。
1000人に対して1時間ずつ、2回面接をしたら
単純計算で2000時間かかるわけです。
自身の時給を安く考えて700円と換算しても140万円…
現実的かと問われるとイマイチじゃありませんか?
そう考えてしまうと真面目さや勤勉さを売りにして応募をしても…
企業からするとお祈りメールを送りたくなるわけです。
最も簡単にその人を測るのは学歴になってしまうんですよね。
そりゃ、学歴だけ高くて人間性は最低だとかあります。
けれど、1000通とか応募があったとしたら
学歴が最も簡単に人を計りやすいんですよね。
自分はここまでの大企業に応募はしていません。
けど、今の就職難。
中小企業であっても応募数は相当あると感じます。
少人数の会社であればそれはそれで。
応募者が1000人も来てそれをしっかりと精査していたらメインの業務が滞ります。
普通の人…ましてやダメな人。
この層が就職難になるのは、こういう構図なのかと感じます。
であれば、やはり人に選ばれる道ではなく。
自分自身で自分を雇う道。
つまり、独立のほうが現実的です。
関連記事
-
-
たまには外で気分転換
ブログを外で書く。滅多にないです。 用事があって出かけたのですが待ち合わせ時間ま …
-
-
海外向け詐欺サイト
こんにちは、今川です。 お金は誰でも欲しいモノ。 お金なんて要りません!と言って …
-
-
成功するには境遇?
物事にを成功させる事。 何かを成すことは簡単ではありません。 脱ダメももちろん、 …
-
-
いーべいと自分改造
こんばんは、今川です。 自分改造指南書という教材を19日にリリースしました。 h …
-
-
良い言葉も使いよう
親しい方とのちょっとした意見交換で出た内容です。 「明日やろうはバカ野郎だ」 「 …
-
-
最近の日常
自分の家で仕事が出来る。 これってとても楽だし良いのですが難点もあります。 「気 …
-
-
言葉の意味の多様性
自分は「明日やろうはバカ野郎だ」って言葉が大嫌いです。 「明日できる事は明日やろ …
-
-
自分自身の価値とは?
ちょっと体調的に大きく問題があり、時間が開いてしまいました。 中年とは何気に一旦 …
-
-
脱ダメとダイエット
痩せれば脱ダメが可能! …なんて話題ではないです^^; 自分、ブラック会社を辞め …
-
-
自分をダメだと思うな?
こんばんは、今川です。 今川のブログ「たぶん普通のダメな人」。 そのタイ …
