ジャンク品仕入の考察

物販の基礎中の基礎。
それは「安く仕入れて高く売る」です。
しかし、売れ線の品は往々にして価格が上がります。
自分もよく「これは…!」と見つけました。
しかし1ヶ月もすればもう、値下げ合戦。
国内の仕入値が上がり売値は下がる。
そんな状態になります。
ここに関しては皆で極端な値下げ合戦をしなければ良いのに!
そしたら似たような価格の中、利益を分配できるのに!
…と思いますし以前にも書きましたが、無理ですよね。
何せ皆、自分だけが儲かれば良い。
自分のところだけから買ってくれれば良い。
そういう考えだろうし、商売競争ってそんなもん。
そこで考えるのがジャンク品を仕入れる!という手法です。
この仕入れをするかしないか…どう、思いますか?
ジャンクと言っても全てが壊れているわけではありません。
単に使用確認をしていないから。
使えるけれど少し、難点がある。
古くて汚れているからジャンク扱い。
大体、こんな感じです。
計算がしやすいから、
今回はジャンク単品で1000円だったとして考えますね。
ここで仕入れるかどうかの基準はいくつかあります。
利益率が300%前後
品が品としてきちんと使える
人気がとてもあり、出して即売れる
メンテナンスが要るのなら
利益率は400%くらいは欲しいところ…
こんな感じです。
利益率が300%として売値が3000円です。
まぁ、率としては悪くありません。
人気があって即売れるのなら、高回転商品として仕入れるのも良いです。
メンテナンスが要るのなら手間を考えて
もっと利益率があったほうがお勧め。
メンテナンスにどれくらいの時間がかかるかにも拠りますけれどね。
自分はよく、そういう品で高利益率をたたき出しました。
最近は手間を考えて以前ほど、こういう事はしませんが
仕入資金が乏しい頃はお勧めの手法です。
ちなみに仕入値が980円。
ちょっとメンテしてキレイに掃除して売値が約25000円!
そんな素敵利益率も可能と言えば可能です。
eBayだから実際の売値はドルなんですが
解りやすく日本円で大体の感覚を書きました。
ジャンク品のまとめ仕入れも書こうとしたんですが長いですね。
次回に回しますー。
- PREV
- 薄利多売と高利少売
- NEXT
- 続ジャンク品仕入の考察
関連記事
-
-
自己投資にKindle
ちょっと前に自己投資は大切だよ!と書きました。 自分は今回、Fire HD 6タ …
-
-
商品の写真撮影
有在庫であれば基本的には写真撮影を自分で行いますよね。 もしくは外注さんにお願い …
-
-
鼻が利く!
こんにちは、今川です。 物販にしても、他のビジネスにしても。 鼻が利くのは良いで …
-
-
ポイント有効期限に注意
最近は何かを買うとポイントが付く場合が多いですよね。 ヤフオクも支払い方法によっ …
-
-
高額で売れる人気の品
久々に2日間、ブログとメルマガをお休みしました。 忙しかったのと純粋に時間の割り …
-
-
利益を乗っける
eBayでの物販をしています。 国内、もしくはどこかしらで仕入れた品を海外へ販売 …
-
-
●徳業者?!
まぁ、最初の黒丸の漢字が何かは…お察しください。 時々、見かけませんか? 正方形 …
-
-
アマゾンでも世界出荷
不吉なタイトルですよねー。 ええ、不吉な話題です^^; ゲーム系を日本のAmaz …
-
-
知る事の大切さ
知識を得る為にする行為の1つ、それは読書。 実は自分。 けっこう読書をするほうで …
-
-
纏め買い出来ません。
eBayの設定ネタです。 お客さんからの問い合わせ。 纏め買いをしたいのだけどセ …
- PREV
- 薄利多売と高利少売
- NEXT
- 続ジャンク品仕入の考察
