ジャンク品仕入の考察

物販の基礎中の基礎。
それは「安く仕入れて高く売る」です。
しかし、売れ線の品は往々にして価格が上がります。
自分もよく「これは…!」と見つけました。
しかし1ヶ月もすればもう、値下げ合戦。
国内の仕入値が上がり売値は下がる。
そんな状態になります。
ここに関しては皆で極端な値下げ合戦をしなければ良いのに!
そしたら似たような価格の中、利益を分配できるのに!
…と思いますし以前にも書きましたが、無理ですよね。
何せ皆、自分だけが儲かれば良い。
自分のところだけから買ってくれれば良い。
そういう考えだろうし、商売競争ってそんなもん。
そこで考えるのがジャンク品を仕入れる!という手法です。
この仕入れをするかしないか…どう、思いますか?
ジャンクと言っても全てが壊れているわけではありません。
単に使用確認をしていないから。
使えるけれど少し、難点がある。
古くて汚れているからジャンク扱い。
大体、こんな感じです。
計算がしやすいから、
今回はジャンク単品で1000円だったとして考えますね。
ここで仕入れるかどうかの基準はいくつかあります。
利益率が300%前後
品が品としてきちんと使える
人気がとてもあり、出して即売れる
メンテナンスが要るのなら
利益率は400%くらいは欲しいところ…
こんな感じです。
利益率が300%として売値が3000円です。
まぁ、率としては悪くありません。
人気があって即売れるのなら、高回転商品として仕入れるのも良いです。
メンテナンスが要るのなら手間を考えて
もっと利益率があったほうがお勧め。
メンテナンスにどれくらいの時間がかかるかにも拠りますけれどね。
自分はよく、そういう品で高利益率をたたき出しました。
最近は手間を考えて以前ほど、こういう事はしませんが
仕入資金が乏しい頃はお勧めの手法です。
ちなみに仕入値が980円。
ちょっとメンテしてキレイに掃除して売値が約25000円!
そんな素敵利益率も可能と言えば可能です。
eBayだから実際の売値はドルなんですが
解りやすく日本円で大体の感覚を書きました。
ジャンク品のまとめ仕入れも書こうとしたんですが長いですね。
次回に回しますー。
- PREV
- 薄利多売と高利少売
- NEXT
- 続ジャンク品仕入の考察
関連記事
-
-
ドライブレコーダー!
こんにちは、今川です。 事故諸々のショックからだいぶ、 立ち直ってきたとは言え前 …
-
-
初心者風中級者
「初心者なんで教えてください」の初心者ってどこまでかなぁ。 けっこうな率で「初心 …
-
-
結果をお伝えします!
こんばんは、今川です。 あれよあれよという間に夜。 時間がいくらあっても足らない …
-
-
自滅を招くノーモラル
こんにちは、今川です。 国内海外に問わず、販売をしている場合。 有在庫の場合は仕 …
-
-
eBayの売り物
eBayの売り物。 これはかなり自由度が高い印象があります。 え?!こんなものも …
-
-
環境の改善は最大の利益
おはようございます、今川です。 自分は東京に住んでいます。 元々の生まれが東京だ …
-
-
GW!
今日は祝日、子供の日。 …とは言っても、独立の道をすると土日祝の感覚はあまりあり …
-
-
見えないものに走る方法
こんにちは、今川です。 見えないものに走る、ってどういう意味? そう、思った方は …
-
-
結果を出し成功する方法
こんにちは、今川です。 今日は大切なお知らせがあります。 それは結果を出し成功す …
-
-
販売価格の設定
こんにちは、今川です。 ブログはちょっと個人的な諸事情につき、間が開いてしまいま …
- PREV
- 薄利多売と高利少売
- NEXT
- 続ジャンク品仕入の考察
